金欠な人のための節約術をまとめたサイト!

金欠に苦しむ人全てのための節約術を網羅したサイトです!


生活の節約術!-其の二-

通信料の節約術!

通信費って結構高くなりますよね、、
私の場合、
ソフトバンクのスマートフォンを利用していましたが、
毎月9千円程料金がかかっていました。
ボーダフォン時代からソフトバンクを使っていましたので、
結構ソフトバンクへの愛着もあり
過去にはソフトバンクに株式投資しようかと思う程でしたが、
これを見て思い留まりました…
「【9984】ソフトバンクへの投資はやめておけ!」

それにプラス、自宅の固定回線で月額5000円程度、
合わせて1万4千円程通信料がかかっていました。

これを安く抑えることができた方法を紹介します!

まず自宅の固定回線を解約、
月2千円のモバイルwi-fiを契約する

スマホをガラケーに変更。
やはり愛着のあるソフトバンクにしました。
(ガラケーは通話とメールのみの利用で1500円ぐらい)

これで4000円まで抑えることができました。

別でタブレット端末は購入しましたが、
毎月バカ高い通信料を取られていたころを考えると、
既に元はとれています。

そしてなにより、モバイルwi-fiは、
高速で自宅PCでも快適にネットが見れます。

モバイルWi-Fiを持ち歩くのが面倒くさくないのであれば、
おすすめの節約術です。


お財布を分けることでできる節約術!

これは、私が大学生で、
一人暮らしをしていた頃の話なのです。

 大学生活というのは、以外とお金がかかります。
友人との食事、新しい服も買いたいし、ゲームも欲しい。
そんな風にやりたいこと欲しい物をなんでもかんでもやっていたら、
あっという間に仕送りもバイト代も消えてしまいます…

 そんな時に思いついたのが、
今月の○○代の財布として財布を分けることでした。
その月に使っていい上限を決め、
その金額以内でなんとかやりくりするのです。

私が特に効果があったと思うのが食費でした。

今日は節約して、明日ちょっとだけいいおかずを食べようとか、
週末に友人と外食する予定があるから、
今週の昼ご飯は毎日ちょっと出費を抑えめにしようとか、
先を見ながら計画することによって無駄な出費を抑え、
月の食費を節約することができました。


このように使えるお金を明確にしておくことで、
無駄遣いがなくなりますので、結果、
節約することができるというわけですね。



© 2014 金欠な人のための節約術をまとめたサイト!